ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

googleアナリティクスのページタイトル表示で気になったこと

googleアナリティクスでは、どのページが閲覧されたのか確認できます。


ページ上部のグラフと下部の一覧表示の間に、

プライマリ ディメンション: ページ ページタイトル その他

とあります。


一覧にURLがズラッと表示されても、どのページかわかりにくいので、「ページタイトル」をクリックして表示。

するとURL表示から記事タイトルの表示になるので、わかりやすい。


でも、上位のほうに同じページが2つ表示されていることに気づく。

記事を一番最初に書いたときと、数日経って記事のタイトルを変更したときの2種類が表示されているのです。


現在の記事のタイトルに前の記事タイトルのぶんも含めて表示されるもんだと思っていたから、ちょっと想像していた結果とは違いました。


変更前の情報も現在のページタイトルで集計されるようにできるのか?

その点を知りたいと思ったけど、調べ方が悪いためか、検索しても自分が知りたいこととはちょっとずれた感じの検索結果が出てくる。

いちいちページを表示して中身を見て、自分の知りたい情報があるのかどうか確認するのもめんどくさくて、ちゃんと調べることはできませんでした。