ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

作業中のBGMは逆効果

作業をしているときに気分がのらないときなど、BGMをかけることがありました。

自分の好きな曲を聴きながら、作業がはかどればいいな・・・と思って。


しかし、実際にBGMをかけながら作業をすると、なかなか集中できない。

BGMに好きなアーティストや曲を選んでいるので、お気に入りの曲が流れたりすると口ずさんだり、聞き入ってしまったりで、手が止まってしまうのです。


じゃぁ、好きでもなんでもない曲を選べばいいとも考えたけど、自分の好みに合わない曲だな・・・とか思ってしまうと、それはそれでイラっとしてしまうので、逆効果。


私には作業中にBGMを流すことは、向かないようです。