ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

Search Consoleの検索アナリティクスの更新が遅れ気味

3日前にページビュー数が増えた記事があったので、その日のサーチコンソールのクエリを見ようとしました。

改めて日付を確認したら、最新のデータはまだ「8月18日」までしか表示されていなことに気づきました。


ここ最近はちょくちょくクエリを見にきていたけど、クエリでどんなキーワードが集まっているかということに気を取られて、日付まではちゃんと見ていなかった。


だいたい3日前くらいのデータが表示されると思い込んでいたから、まさか1週間も開きがあるとは・・・。

見たい日付は23日なので、このままなら5日後ですね。


以前にもデータの更新が遅れ気味になったことがあり、このはてなブログでも記事として書きましたが、あれはいつごろのことだったっけ?とちょっと気になった。

調べてみたら、今年の1月に書いていましたね。このときは5日間の開きがあり、更新の遅れに気づいてから9日目に改善されました。


今回はいつから遅れ気味なのかわからないから、明日にも改善されるかもしれないし、日にちの間隔が離れているので、9日よりもさらに時間がかかるかもしれない。

もしかしたら1週間の間隔が、10日間とかになっちゃう可能性も?・・・なんてことも、チラッと頭をよぎりました。


できるだけ早く、以前の状態に戻ってもらいたいものです。