ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

サーチコンソールの検索アナリティクスでエラー表示

昨日のことです。

いつものようにサーチコンソールの検索アナリティクスからクエリを見ようと思ったら、

「エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。」

とメッセージが表示されていました。


しばらくしてから・・・とあるので、3時間くらい経ってから再度見にいっても、エラーのメッセージが表示される。


他の人も同じような状態になっているのだろうか?

時間が経てば自然と解決されるのだろうか?

こちら側になにか問題があるのだろうか?


そんな風に思いながらエラー表示について検索してみたら、同様のケースが報告されていた。


対処法として提案されているなかに一つ、思い当たるものがあった。

それはアドブロックという、広告表示をブロックできる機能に関することでした。


どういうわけか昨日から突然、アドブロックがなくなっていた。

自分で削除したわけでもなく、気づいたときにはアドブロックのアイコンごとなくなっていたのです。


それで別のアドブロックをインストールして利用していたのですが、それがエラー表示の原因になっていたようで、アドブロックの機能を一時的に解除したところ、ちゃんとクエリの情報が表示されるようになりました。


昨日まで使っていたアドブロックではなんともなかったのに、いま利用しているアドブロックではエラーになってしまうなんて、自分ではなかなか気づけなかっただろうから、検索ですぐに問題解決につながる情報にたどり着けて助かりました。

見落としていたら、延々とさまよっていたかもしれない・・・・