ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

9月の最初の記事は、タイトルのつけ方を思いっきり間違えた

今日もサーチコンソールの検索アナリティクスを見ていました。

9月になって最初に書いた記事の情報が見られるようになっていたので確認すると、掲載順位の項目が「183」と極端に悪い。


7月、8月に書いた記事は良くて10以内、悪くても80台までで、平均すると34。

9月に書いた記事だけ桁違いで、完全に記事のタイトルを誤った。


何日か前からちょこちょこニュースとして取り上げられていたので、自分が気になった点を記事タイトルに含ませたんだけど、見事に外してしまいました。


クエリを見るといちおう文章中の言葉も選ばれているけれど、記事の内容を表すような言葉ではないので、タイトルには使いにくい。


もしアクセスを呼び込めるような記事にしたいのであれば、記事はそのままで内容と合う言葉を探し出して記事タイトルに使うか、上位で表示されやすいタイトルに変更して記事の内容も変えるか?


どちらにせよ、すぐに上手く対処できそうもないので、放置するしかないな。

9月になって初めに書いた記事がこれでは、先が思いやられます。