ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

昔書いた記事をリライトして活かしたい

楽天ブログは閉鎖したつもりでしたが、ブログの削除をしていなかったので、楽天ブログそのものはまだ残っています。

楽天ブログで書いた記事の中には、少々手を加えれば、メインブログでも使えそうな記事があるので、そちらをリライトしようと考えています。

リライトといっても元の記事の文字数は500字ほどだし、新しい記事を書くのとたいして変わらないかな?


単なる感想文なのでアクセス数はたいしたことないだろうけど、秋の季節ならではのものなので、記事を書くなら今しかない。

アクセス数という結果よりも、どういったクエリが集まるのか、そちらのほうに興味が沸きます。


メインキーワードは検索ボリュームが高い言葉を決めています。

でも、読み方は同じなのに書き方が二通りある言葉なので、どちらにしようか迷っている。

より検索ボリュームの高いほうを選ぶか、競合を避け、あえて低いほうを選ぶか?


メインキーワードと関連キーワードで実際に検索してみると、検索ボリュームの高い読み方のほうでは、検索結果は20ページ目で除外の告知が表示される。

検索ボリュームの少ない読み方では、15ページ目で除外のお知らせが表示されました。


検索ボリュームの少ない読み方のほうが上位で表示されやすそうだけど、15ページ目でも文章中からキーワードが確実に拾われているので、競合を避けても除外されそう・・・。


他のキーワードで確実に上位を取れるよう、メインキーワードから見直しをするべきなのでしょうけど、私レベルでは考えるだけ時間の無駄なような気もする。

だったらここは検索ボリュームの高いほうでチャレンジしてみるか・・・。