ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

共通のキーワードで検索して、どちらの記事が上位で表示されるか調べてみた

メインブログとこのはてなブログで、共通のキーワードで検索したら、どちらが上位で表示されるか気になったので、実際に検索して調べてみました。


記事タイトルに使用している言葉をメインキーワード、文章中で使用している言葉を関連キーワード、計2つのキーワードで検索したところ、どちらも除外扱いになってました。

う~ん・・・2つじゃダメだったかぁ・・・

 

気を取り直して、さらに文章中の言葉を関連キーワードとして追加して、計3つのキーワードで検索。

すると、8ページ目にメインブログの記事が表示されていた。

このはてなブログの記事はみつからないまま、除外のお知らせが表示される。

 

メインよりもはてなブログのほうがまだ検索に強そうな印象を持っていたので、事前の予想でははてなブログで書いた記事が、先に表示されると思ってたんですけどね~。


同じキーワードで検索したときに、時間をかけたメインブログのほうの記事が上位で表示されることがわかって、ちょっと心が軽くなりました。

はてなブログの記事のほうが上位で表示されていたら、これまでメインブログに費やしてきた時間はなんだったのか・・・と、かなり落ち込んだでしょうから。