ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

「site:ブログURL」で検索すると、初期のころに書いた記事が少ない

「site:ブログURL」で検索すると、自分のブログのページがどれだけインデックスされているかが、確認できます。

ここ最近何ヶ月間かに書いた記事はかなり多く見られるけど、初期のころに書いた記事が少ない印象。


現時点で個別記事は、どれくらいの割合で表示されているのかを調べてみました。

 

結果から言うと、67%。

約3分の1は「site:ブログURL」で検索しても、表示されていない。


とくにブログを開設して1ヶ月目に書いた記事が表示されたのは33%でした。

3分の2は表示されていないので、初期のころの記事が少ないと思ったのも納得です。


このときはまだサーチコンソールを利用していなかったから、インデックス登録されるまで時間がかかり、ほとんどアクセスされていない。

それで記事の評価も上がりにくく、インデックス登録されるようになっても、価値の低いページと判断され、「site:ブログURL」で検索しても、表示されないのかなぁ・・・なんて勝手に想像したんだけど、見当違いかな?


初期のころに書いたページビュー数がたった「2」という記事でも、記事タイトルで検索すればちゃんと表示されるのであまり気にしていないけど、記事タイトルで検索しても見つからない場合は困ります。


「site:ブログURL」で検索したときに、できるだけ多くの記事が表示されるほうが、やっぱり安心できますね。

 

いちおう目安の判断としては、検索結果で表示される「約xxx件」という部分に注目しています。

この件数が記事数より多ければ、たぶんほとんどの記事はインデックスされているはず。

個別記事以外にも、月ごと、年ごとの記事一覧や、カテゴリ、ラベルといったジャンル分けなどのページも含まれるので、それらも含めて「約xxx件」が記事数よりも少ないときは、けっこうまずい状態だと判断できます。