ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

虫の鳴き声にイライラ

まだ日中は汗をかくほどの陽気なので、夜になっても部屋には熱気がこもって暑い。

でも、庭からは虫の鳴き声が聞こえるような季節になりました。


虫の声が聞こえるというのは、ここ何年もの間、変わらぬ出来事の一つなのですが、今までそんなことを特に意識したことはなかったです。


今年に限って、どうしてブログに書くほど気になったかというと、ボリューム調節がおかしくなったのかと思うほど、虫の鳴き声がうるさい!


初めは2階にある自分の部屋の中にまで入ってきちゃったのかと思ったほどの音量でしたが、音のするほうをみると窓の外。

ベランダがあるので、そこからか?

でも、ここ連日うるさく鳴いているので、どこにも移動せずベランダにとどまるというのも不自然。


なんの虫が鳴いているのかわからなかったので、youtubeで鈴虫やこうろぎの鳴き声を聴いてみたけど、どうも違うようだ。


虫の鳴き声で風情を感じることはなく、ただただやかましい。

例えるなら、虫の鳴き声が収録された目覚まし時計が、ずっと鳴っているような感じです。


消灯して、さぁ寝よう・・・と思っても、虫の声がうるさく感じてしまい、イライラしてしまう。

せっかく熱帯夜から解放されたと思ったら、今度は虫か・・・。