ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

はてなブログの新着エントリーがなくなりました

はてなブログ開発ブログで、「新着エントリー」と「注目のブログ」のページを削除するというお知らせがありました。


アクセス解析をみると、たまに「新着エントリー」からのアクセスがあって、それをたどって「新着エントリー」のページへ移動して、どんな記事が投稿されているのかと、何度か見にいったことがあります。


でも、はてなブログのトップページには、この「新着エントリー」へ移動するリンクが見あたらない。


なんでないんだろう?とずっと不思議だったのですが、1年前にリニューアルした際に、廃止する方向で決めていたんですね。

私がはてなブログを開設したときはその後だったので、リニューアルしたことすら知りませんでした。

 

気になった記事があれば見たいと思うので、「新着エントリー」があったほうが良いのになぁ・・・と思ったけど、ブログの利用者が多く、秒単位で更新されていく。


実際、「新着エントリー」の1ページ目から2ページ目に移動した際に情報が更新され、1ページ目にあった記事が2ページ目で表示されるということは、何度か経験した。


1ページで表示される記事の件数をもっと多く表示してくれたら・・・と思ったりもしましたが、「新着エントリー」の利用者じたいが少ないみたいなので、完全に削除するのも仕方ないですかね。