ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

閃いたことをすぐに忘れてしまい、もう思い出せない

いろいろ記事を見ていたとき、ふと「あっ!」となにか閃きを感じました。


でも、その瞬間にはすでに別の記事へ移動し、目はそこに書かれた文章を読み取ろうとしている。

頭の中では書かれた内容を理解しようとしてしまい、もうなにを閃いたのかすら忘れ去っていた。


なにか閃いたことだけは覚えているので、どうにか思い出そうとするんだけど、全然思い出せない。


自分ではそんなすぐに忘れないだろう・・・と思っているから、閃いたことを強く意識して記憶に留めようと努力はしないですからね~。

 

この閃きを感じた瞬間から、2~3秒くらいの間に完全に忘れてしまう現象って、なにか専門用語みたいな言い方があるんだろうか?・・・と思って調べてみた。

適切なキーワードがわからないので、思いつきで適当に検索してみたけど、やはり知りたい答えにはたどり着けなかった。


自分がいったいなにを閃いたのか・・・気になってしまいます。