ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

はてなブログの7月から9月までの記事の平均文字数

6月30日に「はてなブログ6月の記事の平均文字数」という記事を書きました。

nokino.hatenadiary.jp

その後も記事を書いたときに編集画面で表示される文字数を、毎日メモしていました。


というわけで7月以降の平均文字数も書き残しておこうと思います。


2017年7月
【合計文字数】1万1805
【平均文字数】380.8
【文字数の最小/最大】180/751

 

2017年8月
【合計文字数】1万3164
【平均文字数】424.6
【文字数の最小/最大】】180/1381

 

2017年9月
【合計文字数】1万5344
【平均文字数】511.5
【文字数の最小/最大】209/1215


6月の平均文字数は368文字だったので、以降は少しずつ増えていっています。


とはいえ、平均文字数そのものが少ないし、記事のタイトルはその場の思いつき、内容もたいしたことは書いていないので、アクセス数が目に見えて増加するということはないです。


文字数をメモしていて思ったのは、他人が読むことを考えなければ、9月の段階で毎日500文字数くらいのことは書けているということ。


これくらいの適当さで良いなら、メインブログももう少し記事数を増やせるんだけどなぁ・・・。

でも、あまりにも杜撰すぎると、googleに嫌われるというのを楽天ブログで経験しているので、試す勇気はない。