ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

総記事数150件に到達しましたが、成長は感じられない

メインブログで9日に書いた記事が、ちょうど150記事目でした。


100記事に到達したのが、ちょうど5ヶ月経過した3月末。

それから半年以上かけて、50記事を書いたことになります。

nokino.hatenadiary.jp


暑さの影響で、6月以降はやる気がでなくて、更新頻度がガクッと落ちてしまった。

そんな中でも、自分の好きなことや興味のあること、これなら書けそうと思ったことなど、どうにか書いてきました。

でも、初めの5ヶ月で100記事、それから6ヶ月以上で50記事って、やはりペースが遅すぎですね。

 

150記事書いても、ブログの成長や達成感は感じられない

肝心のアクセス数のほうも、パッとしない。

100記事目に到達するまでの、直近の10日間での1日あたりのPV数が14。

同様に150記事目に到達するまでの10日間で、1日あたりのPV数が18。


月単位にすると、400PVから500PVになったくらいの違いでしかない。

前は全然アクセスされなかった記事が、常時アクセスされるようになった記事もあるにはあるけれど、そういった記事は数えるほどしかないので、ブログの成長や達成感は感じられません。

 

PV数で自分よりも下の人は、見当たらなかった

必ずしもPV数が多くなければいけないということはないですが、PV数を無視してブログを書いてきたわけでもないので、他人と比較してみたくなります。


ブログ開設1年、あるいは記事数100とか150でザッと検索すると、私よりも低レベルな人は見当たらない。

普通に考えれば、1年や記事数が100を越える前に、やめちゃいますよね。


キーワードを変えてじっくり探せば、もしかしたら同レベルかそれ以下の人もいるのかもしれないけど、自分では最低レベルだと思っています。

 

これからも続ける理由

記事一つ完成させるのにまだ四苦八苦していますが、それでもブログをやめようという気は、今のところないです。

逆に、こんなんでも続けていったらどうなるんだろう?と、変な興味が沸いてくる。


200記事書いても、おそらくアクセス数は今と大差ないと思われます。


でも、300記事くらい書いたら・・・

ちょっと想像がつかない。


なので、300記事までは続けたいな~と考えています。


もしやめるとしたら、身内に不幸があったとか、健康上の理由とか・・・ですかね。