ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

久しぶりに1日あたりのPV数が増加

1日のPV数が久しぶりに200を超えました。

いつ以来だろう?と思って調べたら、5月に300PV以上だったので、5ヶ月ぶりです。


どうしてそれほどのPV数になったかというと、再放送されたのがきっかけで、前に書いたドラマの記事にアクセスが集まったためです。

今月に入ってちょこちょこアクセスされてるなぁ・・・と思っていたんですけど、今日はとくに多かった。


こういうことがあると、やっぱりドラマの記事も書いておいたほうがいいかな・・・と思ってしまうけど、アクセスが集まった記事は、自分がこれまで書いてきたドラマ関連の記事の中でも、一番多くPV数を稼いでいた記事。


アクセスが集まるような記事タイトルをつけることができていたから、再放送でもアクセスが集まったわけで、記事タイトルのつけかたを失敗していたら、再放送があってもアクセスされなかったのではないかと思う。

そう考えると、やはり記事のタイトルって難しい。

 

これまで書いてきた記事の中で、PV数の多い記事も少ない記事も、内容というか、記事の質は似たり寄ったり。

PV数が多い記事は内容がすばらしかった・・・というわけではない。


記事のタイトルのつけ方がたまたま良かっただけに過ぎず、なにが正解なのかは、いまだに実践してみないとわからない状態です。


今後もPV数を求めるなら、質はそんなにこだわらなくてもいいから、どういうタイトルなら人を集められるか、いろんなジャンルの記事を書いて、試してみる必要がある。

記事のタイトルを決める際、今まで書いてきた記事からだけでは、手がかりや情報がまだまだ少ないですから。


とりあえず質は置いといて良い・・・と考えると、記事を書くことに対して、ちょっとだけ気がラクになれますね。

今月は蒸し暑い日もあり作業がはかどらなかったけど、なんかやる気がでてきました。