ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

今月は月間1000PVに届きそうですが、年間1万PV到達は難しい

メインブログの10月のPV数が、もう少しで1000に届きそう。

8月、9月は500PVすら届かなかったので、最低でも500は超えたいと思ってはいたけど、1000を超えるのはまだちょっと難しいかな?と思っていました。


先日のドラマの再放送でPV数が少し増加したこともあり、このまま何事もなければ、久々に月間1000PVまで到達できそうです。

 

もうひとつ目標にしていたのが、ブログ開設から1年間で1万PVに到達すること。


こちらはブログ開設当初にブログのテンプレートを何度か変えたりして、デザインを確認するために何度もアクセスしている。

その無意味な自分のぶんと、外国からのアクセスもすべて含めれば、いちおう今月中に1万PVになる。


でも、それで1万PV到達といっていいのかどうか、考えてしまう。

外国からのアクセスはともかく、自分のぶんはあきらかに違うって、自分でわかりますから・・・。

ブログに初期設定されている簡易アクセス解析のデータ上で1万PVと表示されても、すなおに喜べないかもしれません。


ブログ開設当初の自分の意味のないアクセスを除外して集計すると、年間1万PV到達は厳しいですね。


無意味なアクセスを除いて1万PVに到達するには、10月の残りの日数から単純計算で、1日100PV以上必要になります。

達成しようと思えば1日20PVの記事を5件書けばクリアできるので、決して不可能ではないけれど、そこまでがんばるようなことでもない。

仮にそれで1万PVに達しても、達成感より虚しさのほうが大きそう。


馬鹿なことは考えず、いつもどおりやれる範囲でがんばろう。