ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

長期間アクセスされるような記事にチャレンジ

今日は日常のある現象について、自分の経験を交えて記事を書いた。

現象そのものは普通に生活していると、あまり気にするようなことでもないので、検索需要は少なそう。

でも、なかには他の人はどうだろう?と、気になって検索する人もいるかもしれないと思ったので、とりあえず書いてみた。


検索結果で上位で表示されないと、PV数は厳しいことはわかっている。自分でもキーワード検索して表示位置を確認。


キーワード3つで4ページ目、キーワード4つで3ページ目。

う~ん・・・キーワード選びは失敗だったかもしれない。


1ページ目で表示されているサイトのタイトル部分を見ると、キーワードは2コしか入っていないのが、ほとんど。

みんな似たようなタイトルになっているので、時間が経てば上位で表示される可能性も残る。


反対に類似記事とみなされてしまい、下位に追いやられ、そのうち除外されてしまう恐れもありますけどね。

 

もうひとつ、時期に左右されないネタを思いついて、記事にしようか考え中。

グーグルの検索窓にキーワードを入力し、検索補助機能で表示されたキーワードを選んでいく。キーワードが4つになったところで打ち止め。

4つのキーワードを引用符の「””」で挟んで検索すると、


”(選んだキーワード群)”との一致はありません。


と表示されるので、そのキーワードで記事を書けば、上位で表示されると思うんだけど、考えが甘いかな?


徒労に終わるかもしれないけど、こちらもやるだけやってみようと思います。