ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

PV数はほぼないだろうと思っていた記事に、ちょっとだけアクセスが集まった

今日は2件の記事を書いた。

誰かのためにと考えると、文章を書くのが止まってしまいそうなので、日記みたいな内容。


記事のタイトルは検索されることを意識した。

一つ目の記事はキーワード3~4つで1ページ目の最上部。キーワード2つでも1ページ目の上から3番目と、思っていたよりも良い位置で表示できている。

ただ、関連ワードで検索してくれないことには、アクセスされないのが問題。

 

二つ目の記事は意識しすぎて、完全に記事のタイトルのつけ方を間違えた。

何週間か時間が経っても、検索結果で表示されることすらないと思うので、クエリも集まらないでしょう。

文章中から、これなら検索されるかも?と思うような部分を選んで、記事タイトルにしなくては・・・。


なんて思っていたら、どういうキーワードで検索してたどり着いたのか分からないけど、10PV以上とわずかながらもアクセスされている様子。


とはいえ、おそらく一時的に検索結果で表示されていると思われるので、後で記事タイトルを変えないとダメっぽい。

 

検索結果で上位に表示されている記事は、キーワード選びがずれすぎたのか、いまだアクセスがないけど、完全に失敗したと思った記事にはちょっとだけアクセスが集まった。

予想していたのとは違う結果になったけど、2つとも失敗!ってことにならなかっただけ、良かったです。