ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

去年書いた記事のPV数がまったく増えない理由

今月書いた記事の中で、自分なりにキーワードを考えたつもりだけど、全然アクセスされない記事がある。

試しに記事のタイトルから2つ、文章中から3つ、計5個のキーワードで検索してみた。


結果は1ページ目の上から3番目で表示。


なんだ、ちゃんと文章中の言葉でも、上位で表示されるじゃん。

なのにアクセスされないってことは、需要がなさ過ぎるのか・・・。


メインのキーワードは現役のスポーツ選手なので、まったく検索されないってことはないと思うんですけどね~。

過去にもそのスポーツ選手をメインキーワードにして、いくつか記事を書いているんだけど、結果はいつも良くない。


今月こそは・・・と思って書いたんですけどね。コレという関連キーワードが、なかなかみつからない。

 

去年書いたPV数が最低の記事

別のカテゴリーで去年書いた記事のなかに、全然アクセスされていない記事があったので、記事タイトルから2つ、文章中から4つの計6個で検索。

結果は、類似のページとして除外されておりました。


こっちの記事は文章中の文字をキーワードにしてもダメなのか・・・と、記事タイトルから4つのキーワードを選んで、もう一度検索。しかし、結果は同じく除外扱い。


記事のタイトルに使われているキーワードで検索しても除外はキツイな・・・と思いつつ、記事タイトルをそのままコピペして、検索してみました。すると、それでもまさかの除外という結果に。


記事そのものがインデックスされていないのかと思ったけど、インデックスはされている。

これほど検索結果で表示されるのが厳しいとなると、もうアクセスされる見込みはなさそう。

さすがにここまでは想像していなかった・・・。

 

あまり使われないような語句でしか表示されない

気を取り直して、記事のタイトルから3つ、文章中から3つ、計6つのキーワードを選ぶと、今度は1ページ目の上から3番目で表示された。

キーワードと言ったけど、単語のみじゃなく、多くは語句ですね。


そのジャンルではあまり使われないような語句を選んで検索すれば、どうにか検索結果で表示される。

あまり使われないような語句でしか表示されないんじゃ、アクセスが集まらないのも納得。


記事に書いた文章中の言葉になにか引っかかってアクセスされればまだ望みはありそうだけど、サーチコンソールで過去90日間をみても表示回数0と、まったく価値のない記事になっている。

 

PV数が増えにくいジャンル

メインキーワードのみで検索すると、約9900万件という結果。

その規模だと、組み合わせる関連キーワードがありきたりのものでは、検索結果で表示させることすら難しいみたい。


かといって、検索されないようなキーワードを選んで上位で表示されても、結果は出ているし・・・。


この記事はもうあきらめるとして、同じジャンルで記事を書く場合、メインのキーワード選びの段階からよく考えないと、同じことを繰り返しそう。


そういえば、なにかに特化したブログではなく、雑記のブログでこのジャンルで記事を書いている人も、あまり見かけない。

やっぱ結果が出にくいからかな?

 

気になったので調べてみたら、そのジャンルはPVを集めるのは難しいと言及している人がいらっしゃいました。

どうしてPV数が増えないのかも解説されていいて、自分でも薄々感じていた部分もあり、やはり結果を求めるのは厳しいようだ。


もし書くなら、こういう内容のものを書くといいという提案もあったので、来年あたりに需要がありそうだし、試してみようと思う。