ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

はてなブログでgoogleのアナリティクスとサーチコンソールを利用するか迷う

このはてなブログにも、googleのアナリティクスとサーチコンソールを設定するかしないかで迷ってます。


アナリティクスのほうは単純にPV数の確認するくらいだけなので、初期設定のアクセス解析でもいいかなぁと思ったけど、個別記事のPV数が確認できないので、やっぱり初期設定のアクセス解析では物足りない。

どんなキーワードで検索されているのかも、いちおう知りたいので、サーチコンソールも必要かなと。

 

心配なのは、内容の薄さから価値のないコンテンツとみなされ、ペナルティをくらうこと。

ただの日記なんだし、内容に濃さを求められても困るんだけど・・・。

 

仮に設定する場合、それはいつからにするのか・・・で、ちょっと迷っている。


ブログ開設から1年目が終わった直後の2年目の初日。

あるいは2018年の1月から。


2年目の初日となると、あと数日で1年目が終わるため、迷っている時間はない。

ゆっくり考えて決めたいなら、1月からになってしまう。


う~ん・・・、迷っている間に、1年目が終わっちゃいそうだ。

 

メインブログが順調とはいえないだけに、はてなブログのほうを気にしている場合か?

googleのツールを使うなら、はてなブログProにしてからでも、いいのでは?


そんなことも考えてしまうので、決断できず・・・。