ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

ブログのすべての記事の文字数を集計中

今日はいままでメインブログに書いてきた記事の文字数を調べていました。


はてなブログみたいに、文章を記入すれば自動的に文字数が表示されるわけではないので、文字数を計算してくれるサイトを利用。

文章全体をコピーペーストして、ボタンをクリックするだけなので、簡単といえば簡単ですが、記事数が多いので肩が凝りました。

総文字数や1記事あたりの平均文字数は、後日改めて書こうと思います。

 

はてなブログも文字数をメモするようになったのは、6月くらいからだったので、それ以前の文字数は調べていない。

どうせならこちらも記録として残しておきたいと思った。


記事の編集画面で文字数が確認できるとはいえ、古い記事の編集画面に移動するまでが非常にめんどくさい。


ブログに投稿されている個別記事の日付の右側に【編集】と表示されるので、そこから編集画面に移動できるけど、それはそれでめんどくさく感じる。


はてなのほうは、調べなくてもいいかな・・・