ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

ブログを開設してから365日間継続して更新

はてなブログでは1日1件ペースで記事を書いて、この記事が365件目にあたります。

そんなわけで、どうにか1年間継続することができました。

まぁ、内容はあまり考えず、文字数も少ないですから、達成感はあんまりないですけどね。


メインブログも、初めは毎日更新することを目指していましたが、こちらは3ヶ月も持ちませんでした・・・。

メインのほうは150件は超えたけど、最低でも200件は超えたかったかなぁ。


年間で何件の記事を書くかなんて考えていなかったから、今になって目標設定しとけば良かったと思います。

 

これまでいくつか他の人のブログを見てきましたけど、1000以上の文字数で毎日のように更新している方が、何人かおられました。

少ない文字数でも毎日となると、決してラクではなかっただけに、ボリュームのある記事を毎日更新できるなんて、すごいという気持ちを通り越して、おそろしく感じてしまいます。


もし自分も毎日記事を書こうなんて思ったら、たぶん続かなかったでしょう。

めんどくさがりでいい加減な性格が、ちょっとだけ役に立ったかな?