ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

10月のはてなブログのアクセス数(2017)

はてなブログの10月のアクセス数は以下のような結果となりました。

f:id:nokino:20171102000211j:plain


アクセス数は先月よりも2割くらいアップして、5月以来となる200PVに到達。

あまり意味がない気もしますが、増えるのはやっぱりうれしい。

 

はてなブログの10月はどうだった?

記事の平均文字数

10月に書いた記事の平均文字数は600字以上を超えていました。

2017年9月
【合計文字数】1万5344
【平均文字数】511.5
【文字数の最小/最大】209/1215

2017年10月
【合計文字数】1万9780
【平均文字数】638.1
【文字数の最小/最大】291/1533


9月も平均500字以上でけっこう書いたなぁ・・・と思ったんですけど、10月はさらにアップ。

書きながら頭の整理をしたりするようなこともあり、それで文字数が多くなっているのかもしれない。

 

10月の記事一覧をみた印象

10月に書いた記事一覧をみると、けっこうPV数で悩んでいる印象。

目先のPV数を求めてもダメだし、長期的にアクセスされるような記事はうまく書けていない。

でも、9月は記事を書く以前の段階で悩んでたから、記事を書けているだけマシかな?

 

最後に・・・

1年間のトータルでは1877PV、1ヶ月あたりで約150PVとたいした数字ではないですが、メインブログのほうでは、そのPV数にすら届かない月もありましたからね。

初めてブログを開設するなら、はてなブログがおすすめとして紹介されるのも納得です。


メインブログのほうを開設せずに、はてなブログで記事を書いていたら、どれくらいのアクセス数になったのだろう?

そんなことがちょっと気になりました。