ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

ブログ開設1周年&ブログのデザインテーマを変更

はてなブログから1通のメールが届く。


「ブログ運営のメモ帳 を開設して1年が経ちました」


1年経ったということで、お祝いのメールでした。


まぁ、半年経過したときにもメールもらっているし、他の人のブログをみているときに目にする機会もあったので、サプライズ感はないですけど、もう1年経ったんだなぁ・・・と感傷に浸ってしまいます。

 

はてなブログの1年間のデータ

1年経過した時点での、ブログのデータです。

読者数:25人
アクセス数:1877
ブログ日数:365日
投稿数:365
継続日数:365日
コメント数:0
ブログ作成日:2016年11月1日
総スター数:454
総ブックマーク数:18


管理画面のブログの概要で表示される情報は、こんな感じです。

読者登録、スターやブックマークをしてくださった方々、ありがとうございました。

 

ブログのデザインテーマを変更

ブログのデザインは初期設定されたものを使っていましたが、気分転換をかねて新しいデザインテーマに変更。

現在1番人気のある「Brooklyn」と迷ったんですけど、自分の感覚的にはこれが良いかなぁと、第一印象を重視して「coolbox」に決めました。

 

最新記事の設定変更

サイドメニューの設定も少し変更。

「最新記事」は、今までは記事タイトルと本文の冒頭が表示されるタイプを選んでいましたが、縦に長くスペースを取ってしまうので、記事タイトルのみ表示されるタイプを選びました。

最新記事は10件表示されるようにしているので、それでもまだ縦に長いかな?とは思うけど。

 

注目記事を表示させる

初期設定のデザインテーマのときは、パソコンとスマートフォンでは、異なるデザインで表示されていましたが、レスポンシブデザインということもあり、どちらも同じように表示されるように設定。


前のスマートフォン用のデザインのときは、このブログでよく読まれている記事が「注目記事」としてリスト表示されていました。

パソコン版では表示されるようにはしていなかったので、サイドメニューに「注目記事」を追加しました。


でも、注目というほど内容があるわけではないし、なにかキーワードがたまたま引っかかってアクセスされているだけの記事なので、「注目」という部分を変えたいと思っている。

 

関連記事はサイドメニューと記事下に表示

サイドメニューには「関連記事」も表示されるよう設定しました。

しかし、記事の下にも関連記事が表示されるよう設定している。


サイドメニューと記事下の関連記事は同じものが表示されるかと思ったけど、ちょっと違うようだ。

こちらもサイドメニューのほうの「関連記事」を、別の言葉に変更したほうがいいかなぁ?


また、記事の内容によっては関連記事が表示されないこともあるとのこと。

 

パンくずリストを表示させる

それから、パンくずリスト表示の有無を選択できるようになっていたので、表示するほうを選びました。

ここでひとつ問題が発生。


通常であれば、以下のように表示されるはず。

HOME > 記事タイトル
HOME > カテゴリ名 > 記事タイトル


でも、カテゴリを設定した記事は、

HOME > HOME > 記事タイトル

こんな風になっちゃう。


「HOME」が2つ並んだ状態で、後ろのほうの「HOME」の部分にカーソルを合わせると、カテゴリ名のリンク先になっているので、文字だけ合っていないようだ。


まぁ、どうしても気になるようだったら、非表示にすればいいか・・・。