ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

1年間で書いた記事の文字の総数と平均文字数

自分以外には無意味な内容ですが、メインブログで1年間記事を書いてきて、全部でいったい何文字くらいになったのか、1記事あたりの平均文字数はどれくらいなのだろう・・・と調べてみました。

 

1年間で書いた記事の文字数

ブログを開設してからの1年間で書いた記事の文字数は以下の通り。

【ブログの記事数】165件
【記事の総文字数】27万5767
【記事の平均字数】1671
【文字数の最小/最大】723/7452

1年間で27万字も書いていたのか・・・という気持ちはあるけど、それがすごいのか、すごくないのか自分でもよくわからず、いまいちピンとこないですね。

記事1件あたりの文字数は1600字以上だから、けっこう書けてるほうだと思うんだけど。

でも、アクセス数という結果には結びついていないので、達成感みたいなものはとくにないです。

 

最少の文字数の記事

1番文字数が少なかった記事は約700字。

1ヶ月目に書いていた記事なのですが、書いている内容に対し自分自身の関心が薄くて、文字数は少なくなってしまう。

このころはとにかく毎日記事を書くという取り組み方でしたので、同じように内容が薄く文字数の少ない記事はいくつかあります。


もちろんPV数は、一ケタ止まりです。

 

最多の文字数の記事

文字数が最多となった記事は7000字以上。

気の向くまま好きなように書いていたら、かなりの文字数になってしまいました。


改めて自分で読み直すと、長い・・・。


自分があとで読んでも分かるようにと丁寧に書いたんだけど、さすがに最後まで読もうという人はいないでしょうね~。

PV数も期待するほど伸びなくて、100PVにも届いていない・・・。

 

PV数の多かった記事の文字数

PV数の多かった記事はどれくらいの字数だったのかも、確認してみました。

左から文字数、PV数、記事のジャンルです。

  1. 1567字 - 2116PV(スポーツ)
  2. 1421字 - 2091PV(バラエティ番組)
  3. 1278字 -  913PV(健康)
  4. 3214字 -  739PV(ドラマ)
  5. 1412字 -  229PV(スポーツ選手)

上位2つの記事は短期間でPVを集める、いわゆるトレンド系の記事。

残り3つはごくわずかながら、今もなおチビチビとPV数を集めてくれています。

 

ドラマ系の記事は文字数多いけど、他は平均以下の文字数。

質にこだわり、しっかりした記事を書くというわけでもないので、記事タイトルさえうまい具合に決まれば、1500字くらいでじゅうぶんかな?


ムリに長文の記事を書かなくていいと思うと、気がラクになって、どんどん記事が書けそう・・・・な気がします。