ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

ブログを開設してから1年間の集客レポートと、スマホとPCの比率

ブログを開設してから1年間、どこからのアクセスなのかを調べてみました。

1年間とありますが、googleアナリティクスのデータでは、最初の1ヶ月間は利用していないため、厳密に言えば11ヶ月間です。

ブログを開設してから1年間の集客情報

オーガニックサーチ:89.2%
ダイレクト:8.3%
リファラー:2.0%
ソーシャル:0.5%

うちのブログにアクセスされる方の約9割が、オーガニックサーチによるものでした。


ツイッターフェイスブックなどのSNSやランキングサイトに登録していないので、9割以上はあるかと思ったんですけどね。

逆にソーシャルで0.5%もあるのが不思議。

 

リファラーはアンドロイドからの検索が多い

また、リファラーの2%のうち、6割以上が「com.google.android.googlequicksearchbox」というところからのアクセスでした。

どうやら、アンドロイドから検索された場合は、オーガニックサーチのほうではなく、リファラーのほうで集計されてしまうようです。

 

ダイレクトではほぼスマホでアクセスされている

ダイレクトも、直接URLを入力したりして、うちのブログにアクセスされるとは思えない。

directをクリックすると、どのページが見られているのか確認することができます。


スマホで見た場合とPCで見た場合のページのアドレスの表記のされ方が少し違うので、こちらはスマホで記事を見ている人がほとんどということがわかる。

おそらくオーガニックサーチとしては集計されないような、アプリを経由してアクセスされていると思うのですが、そういった情報には疎いのでよくわかりません。


ひとつ特徴をあげると、ダイレクト経由でアクセスされた場合、「ページ/セッション」の数値が、少しだけ高かったです。

全体の平均では「1.14」、モバイルの平均では「1.12」でしたが、ダイレクトでアクセスされたときは「1.20」でした。

 

スマホとPCの比率

スマホとPCの比率はどれくらいか?というのも知りたかったので、ブログを開設して1年間でアクセスされた端末の比率も、ついでに調べてみました。

モバイル:71.96%
デスクトップ:22.26%
タブレット:5.78%


比率の一例として、スマホ7割、PC3割と紹介されているのを何度か見ていたので、うちもだいたいそんなもんかなぁ・・・と思っていました。

スマホの割合は7割でしたけど、PCは2割ちょっとしかありませんでした。


アイキャッチ画像は、もうスマホで見られることを意識して、初めからサイズを小さくして利用しています。


他のブログをPCでみると、モニターのサイズに合わせて画像も自動的にサイズ変更されています。

でもうちの場合は、スマホ用のサイズにしちゃっているので、パソコンで見るとちょっと変です。


それが少し気になっていたんですが、PCのアクセスが2割ちょっとしかないなら、もう気にしなくても良さそうですね。