ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

いつもより早く記事を書けたと思ったけど、落とし穴がありました

Jリーグのクラブが久々にACLで優勝したということで、今日はサッカーの記事を書いていました。


こういうことを書こうというのをなんとなく考えて、記事を完成させ、サーチコンソールでインデックス登録をリクエストするまでにかかった時間は、2時間弱。

記事の文字数は1500字以上。それで2時間弱なら、私としては早く記事を書けたほう。


ただ、試合終了から3時間近く経っている。また、決勝戦はホーム&アウェイ方式による2試合目にあたります。

試合についての感想を書いても、1試合目と2試合目の記事が多数あるので、いつもどおりの記事タイトルのつけ方ではアクセスされにくい。

そんなことをサーチコンソールの作業を済ませてから、気付いたのでした。

昨夜は熟睡できず、睡眠不足気味。もう眠くて、そこまで考える余裕がなかったですね・・・。

 

記事タイトルで使った言葉をキーワードとして検索すると、キーワード4つでも自分の書いた記事が見つからない。

想像したとおり、1試合目の関連記事もけっこうある。キーワード選びに失敗してしまったか?


5つなら1ページ目の最上位で表示されている。

キーワード5つのうち、最初に検索した際の4つの中からひとつを外して、再び4つのキーワードで検索すると1ページ目の中段で表示された。

まったく失敗というわけでもなさそうなので、あとはどれだけ検索需要があるかですね。