ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

独特な表現の意味を解説するサイトがなかった

記事を読んでいると専門用語や、その業界ならではの独特な言い回しみたいな表現が出てきます。

たまたまサッカーの記事を読んでいたところ、その独特な表現の言葉が目にとまった。


サッカーに限らず、他の競技でも使われそうな言葉だけど、なぜか他の競技では見かけない。

単に私自身が、他の競技の記事をあまり読んでいないせいかもしれないけど・・・。

 

なんとなく意味はわかっているつもりでいたけど、本来はどういう意味で使われているんだろう?

なんとなくわかると思っていた言葉使いや専門用語は、実は間違った意味で認識をしているかも?


ふと、そんなことを感じました。

 

その気になった表現で検索すると、スポーツ専門誌などのサイトの記事でいくつか見られるくらいで、個人ブログのようなところは、どうにか1件見つかった。

でも、言葉の意味を解説しているサイトは、私が短時間で探した限りでは見つからなかった。

 

使われている単語は英語で、その英単語は複数の意味を持つ。

英単語の部分を日本語に訳そうにも、適切な言葉がみつからず、英語の部分をカタカナにして、独特な言い回しをしているんだと思う。

 

程度の差はあれ、英単語が混ざった表現って、色々あります。

私が気になった表現も専門用語というわけでもないし、頻繁に使われる表現でもない。


おそらく他の人も、なんとなく意味はわかるから読み流してしまい、とくに誰も気にしないんでしょうね。