ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

確実に上位で表示されるとわかっていても、書けなかった理由

ドラマに登場する架空の建築物や会社をキーワードにして、検索されている記事がある。

自分もドラマを見ていて記事にするとき、実在するのかと調べたので、同様の方がいるのでしょう。

 

私が書いたあるドラマの記事をサーチコンソールの検索アナリティクスで見てみると、架空の名称がキーワードとして表示された回数が最多でした。しかも掲載順位は平均2.8位と高い。

これまでに書いたドラマの記事は、タイトルに使われているキーワードが多く表示されているので、タイトルにない語句が最多となるのは、うちでは珍しい。


それなら、その架空の名称をメインキーワードにして記事を書いたらいいのでは?とも考えたのですが、表示回数は1ヶ月間で30回くらいしかない。


現状のクリック率は20%なので、メインキーワードにして記事を書けば、倍の40%くらいにはなりそうな気がする。

でも、元々の表示回数が少ないので、仮にクリック率30%でも10PVくらいにしかならない。しかも、時間が経つにつれて表示回数は減少していくはず。


架空の名称をメインキーワードにして書けば、確実に上位で表示されるとはいえ、月間10PVくらいにしかならないとわかっている記事は、ブログを開設した当初ならともかく、今は書く気にはなれない。

せめて月間30PVなら、ちょっと書いてみようかな・・・と思ったんですけどね。