ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

更新を止めてから1年経過したブログのアクセス数

昨年メインブログとはてなブログを開設したのを機に、楽天ブログの更新は止めました。


とくに内容のないブログでしたが、平常時のアクセス数は1日で100前後はあったと記憶している。月にするとおよそ3000アクセスくらいかな。

それが更新しなくなってから半年経過したあたりでは1700と半減し、ちょうど1年にあたる10月では787とさらに半減。

しかもそのアクセスのほとんどはクローラーっぽいので、生身の人間によるアクセスは、ほぼないに等しいのではないかと。

 

インデックス数はブログURLの前に「site:」と付け足して調べると、約200件。しかも検索結果のページ数は6ページぶんしかなく、正確には50件ちょっとしかブログのページが表示されていない。

ここで表示されなかった記事などは、必ずしも検索結果で表示されないというわけではなく、記事タイトルで検索すればちゃんと表示されるものもある。

価値のないブログなので、検索しても表示されない記事のほうがかなり多いでしょう。


更新を止めてから1年でアクセス数は7割以上減っている。

ちゃんと確認したことはないのでわからないけど、ペナルティを受けた場合って、こんな感じになるのかなぁ・・・と思った。

これが2年経過したときはどうなっているのかと、変な興味がわいちゃいます。