ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

ブログを書きやすい時間帯

11月下旬は、はてなブログの更新が1日遅れになる回数が多かったです。

これまでにも遅れることは何度かあったけれど、ここ最近はとくに遅れすぎ。

1日の終わりに書ければ良かったのですが、眠かったり、ゲームしたり動画をみたりで、時間をうまく使えませんでした。


その日のうちに書いておきたいことがあればいいけど、さすがにそう毎日何かあるわけではない・・・というのも、更新が遅れる理由のひとつですね。


12月はゲームのイベントがふだんよりも充実する時期なので、そちらに気を取られそう。

今日こういう記事を書いた・・・と書くのは、寝る前の時間になることが多い。

みたいテレビ番組やスポーツもあるし、1日の終わりにブログを更新するのは厳しい。

 

はてなブログを書くのに一番良さそうな時間は、晩御飯を待つまでの間の時間。

しかしその時間帯でブログに関することを書く場合は、今日の予定というか、これからやろうとしていること、いま考えていることくらいしか書けそうにない。


それか「昨日こういう記事を書いた」と書いてもいいんだけど、1日あいちゃうと、書いた直後に考えていたことや思っていたことを忘れたりするので、時間が開くのはよくないですね~。


とくに書くことがないのであれば、今日なにが話題になっていたのかを書き残しておくだけでもいいかな?とも思うので、とにかく晩御飯の前にちゃちゃっと書けるようにしたい。