ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

2017年11月のアクセス数

メインブログは開設から1年1ヶ月が経過、11月のアクセス数は以下のような結果になりました。

【ユーザー】656(1192)
【セッション】679(1239)
【ページビュー】783(1427)

()内は先月の数字です。

今までは海外からのアクセスは除外して集計していましたが、今回からはアクセス解析で表示された数字をそのまま記録しています。

先月と比べると、ほぼ半減ですね。

11月の目標達成度

11月の目標は下記のように設定していました。


記事数は最低15件、現実20件、高めで30件。

ページビュー数は最低1000件、現実1500件、高めで2000件。


残念ながら、最低限の目標すら達成できず!


10月が終わったところで、ちょうど1年経過。その1年分の記録をまとめたりする作業に没頭したせいか、10月のようなペースでは記事が書けなくなっていました。

自分ではとくに意識してはいなかったけど、1年経ったということで、たいした結果はでていないのに、なんか変に達成感や満足感を感じちゃったのかもしれません。


11月はまったく記事を書かなかったとしても、600PV以上は確保できていた。

最低15件記事を書けていたら、1000PVはクリアできていたと思うので、最低限でいいからがんばれば良かった・・・と後悔しています。

12月の目標

12月もあまりがんばれる気はしないけど、10月並の結果は欲しい。

それを踏まえて12月の目標を設定します。


記事数は最低10件、現実15件、高めで20件。

ページビュー数は最低800件、現実1200件、高めで1500件。


記事20件、1500PVというのは11月では現実的な目標として設定していましたが、そこまでがんばれる自信がないので、高めの目標に設定し直しました。

最低限の目標がかなりゆるいですけど、これくらい自分に甘くしないと、最低限の目標すら達成できそうにない。

現実路線でいきたいけど、まずは最低限の目標をクリアできるようにがんばりたい。