ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

11月のはてなブログのアクセス数(2017)

はてなブログの11月のアクセス数は以下のような結果となりました。

f:id:nokino:20171202211433j:plain

先月よりも1割アップ!・・・といっても、元々が低すぎるのでたいした変化はありませんが、減るよりはいい。

はてなブログの11月はどうだった?

記事の平均文字数

10月に続き、11月に書いた記事も、平均文字数は600字以上を超えていました。

2017年10月
【合計文字数】1万9780
【平均文字数】638.1
【文字数の最小/最大】291/1533

2017年11月
【合計文字数】1万9289
【平均文字数】642.97
【文字数の最小/最大】274/1405


はてなブログで書いている記事の文字数を調べ始めた当初は、400字に届いていませんでした。

わざわざ検索してみるようなブログでもないので、文字数が低くても、アクセス数じたいはあまり変わらないのかな?

だからといって、また平均400字以下にするのも怖い。

11月の記事一覧をみた印象

記事が書けない・・・と、悩んでる1ヶ月という感じですね。

6月から9月までは暑さのせいで、書く意欲がなくなるということはあったけど、11月は変に考えすぎちゃって、記事が書けなかった。

ここまで書けなくなるとは、自分でも想像していなかったです。

最後に・・・

11月末の記事にも書きましたが、メインであまり記事がかけていないから、こちらのはてなブログでも書けそうなことがなくて、記事の更新が遅れるようになっていました。

気持ちよく新年を迎えたいので、12月はダラダラしないよう気をつけたい。