ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

Yahoo!検索大賞2017

Yahoo!検索大賞2017が発表されました。

これは前年度と比較し、検索数が多かった人や作品を対象に、賞を贈るというイベント。4つのカテゴリーから約70の部門で表彰されます。

詳細:Yahoo!検索大賞2017


単純に考えれば、この70の部門に関連する記事をいくつか書けていたら、検索流入でPV数が増えていたのかな?と思った。


自分は70の部門のうち、どれだけ関連する記事が書けただろうかと確認したら、ドラマと一人の人物について書いていました。


他の記事に比べると、やっぱりPV数は多かった?と気になってPV数も確認したんだけど、関連記事すべてあわせても50PVにすら届いていない・・・。

よくよく思い返してみると、2017年になって検索数が上昇する傾向になってから書いた記事ですから、PV数が伸びないのも無理ないか。

 

4つのカテゴリーの中のひとつ、ローカルカテゴリーを見てみると、47都道府県でどういったことが検索されたのかわかります。

東北地方で野球とスポーツ選手で占めるなど、けっこうスポーツに関することが多いという印象。

私はスポーツではサッカーの記事が多いけど、野球の記事は少ないんですよねぇ。

楽天と東北地方の高校野球で記事を書いたら、どれくらいのPV数になるのか試してみたい気はする。