ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

ドラマの最終回の記事

各局の連続ドラマが次々と最終回。

ドラマジャンルの記事はPV数が多いほうではあるけれど、最終回についての記事はあまり書いていない。


ドラマの第1話が放送されたときに記事を書くと、2~3ヶ月間アクセスされやすい状態になるのに対し、最終回は長くても数週間くらいしか持たない感じがする。

そう思っているだけで、実際はどうなんだろう?と自分がこれまで書いてきた記事のPV数を調べてみました。


第1回の記事・・・平均39PV
最終回の記事・・・平均49PV


あれ?最終回のほうが多いですね。

これには理由があって、1作品だけ多くのPV数となる記事があったのです。


こういうまぐれ当たりを期待するとガッカリするだけなので、今度は最多と最低のPV数の記事を除外して計算してみます。

 

第1回の記事・・・平均36PV
最終回の記事・・・平均18PV


最多と最低のPV数の記事を除外することで、より平均化されたPV数になった。単純に考えると、最終回の記事は初回の半分ほどのPV数にしかならない。


PV数が一ケタで終わる割合も、初回は約7%なのに対し、最終回は43%。それぞれ10件記事を書いたら、初回は1件、最終回は4件が一ケタのPV数になる。

1記事で10PV超えればいいくらいのつもりではいたけど、1ケタで終わる割合が高いと知ると、さすがに躊躇してしまう。今の私の記事の書き方、タイトルのつけ方では、最終回の記事を書いても徒労となりやすい。


いっぽう、初回の記事は悪くても10PV以上で、平均30PVくらいは見込めるとわかったので、今後も気軽に記事を書けそう。


夏のドラマはコードブルーしか見ていなかったので、1件しか記事を書いていなかった。

他のドラマも初回だけ一通り見て、とりあえず記事を書いておけば良かった・・・と、記事を書かなかったことを残念に思う。