ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

歴史モノの記事の月間PV数

以前、歴史モノジャンルの記事を書きました。

メインキーワードと関連キーワードの計2つで検索すると、1ページ目の上から3番目と良い位置で表示されている。


サーチコンソールで過去28日間のデータを調べると、クリック数11、表示回数は92。単純計算すると、1日で3回くらいしか検索されないようなキーワードの組み合わせだったようです。


欲を言えばキーワード2つの組み合わせで月30PVくらいはほしかった。それなら1日1PVになりますからね。

急激に表示回数が増えることもなさそうですから、クリック率を高めるタイトルに変更でもしないと、数字を伸ばせない。

でも変に手を加えて順位が落ちたり、クリック率が落ちても困るので、現状維持で良いとも思っている。私にはこれ以上PV数を増やすのは難しそうです。


他のクエリも含めるとクリック数は21なので、今後も安定して月間20PVくらいにはなりそう。

一過性で終わらず、わずかでもアクセスされ続ける記事にはなっているようなので、その点だけは良かったです。