ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

1年前から成長していない

はてなブログで1年前に書いた12月の記事のタイトルを見ています。

このころは、ブログを開設して2ヶ月目。


どんなことを思ったり、考えたりしていたのか・・・と見ていたのですが、記事を書くのに時間がかかりすぎるとか、記事タイトルがダメだとか、思ったよりもアクセスされないだとか、なんか今とたいして変わってないな・・・と思わされる。


悲しいくらい、ぜんぜん成長してないですね。

仮に新しくブログを開設したところで、いまと大差ないPV数のブログにしか作れないでしょう。


去年は、毎日ブログを更新していったらどうなるんだろう?と、楽しむ気持ちがどこかにあった。毎日更新するのは大変だったけど、ワクワクする気持ちがあったから、がんばれたんだと思う。

いまはどうしても結果を気にしちゃうから余裕がなくて、楽しむ気持ちは薄れていたかもしれない。

 

オンラインゲームの年末のイベントがはじまり、記事を書けない言い訳にするところだったけど、1年前の自分を振り返ったことで、忘れていた気持ちを思い出し、ちょっとやる気が沸いてきました。


年末はゲームもするけど、更新はサボらない!


作業ゲーなんかしてる場合じゃない!・・・と思うくらい、ブログを更新するほうが楽しいと思えるようになれたら、最高なんですけど、そこまでの心境になるには、まだまだ時間がかかりそうです。