ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

googleトレンドのキーワード比較

キーワードの検索需要を調べているときに、googleトレンドのキーワード比較を試していたら、「このキーワードとあのキーワードではどれくらいの差があるのか?」など、つい夢中になってしまいました。


意外だったのが「サッカー」。


個人的には「ダイエット」のほうがポピュラーというか、世間一般的に関心を持たれやすいイメージがありました。過去のトレンドの動きをみても「ダイエット」は上下動が少なく、ゆるやかに右肩上がりで安定しています。


「サッカー」は、10年以上前は「ダイエット」を上回っていましたが、2006年から2010年のワールドカップの合間は大差ない。

しかし2010年のワールドカップ以降はまた差が開いてきて、2012年からは大きく差を広げている。データの上では「サッカー」関連のほうが「ダイエット」よりも検索されている回数が多いと知り、意外だな~と思ったわけです。


「サッカーの記事を書いてもあまりアクセスされない・・・」ってぼやくことがあるけど、それは自分の実力不足からくる思い込みだったわけですね。


でも、どういう記事を書いたら良いんだろう?

みんなサッカー関連で、なにを検索しているんだろう?


肝心な部分がわからないので、ブログに活かせないのが悲しい。