ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

ゲームのプレイヤー数は2割増でしたが、終わりを予感させる

ブラウザゲームのイベントで、一番の目当てだったアイテムをゲット。12月のイベントは、あと大きなものがひとつ残っているけれど、こちらは参加賞目当てでゆるくプレイするつもり。


イベントを楽しむには、それなりにキャラやアイテムをそろえなければならない。そのためには合成などをして、キャラやアイテムを強化する必要がある。

強化するには、より効率を上昇させるアイテムの入手や素材作りが必要。通常のコンテンツをやりこんで、少しでも強化につながるアイテムや素材を入手する。

でも、その通常コンテンツで一定の成果や報酬を入手するにも、そこそこ作りこんだキャラが必要となり、同様に合成などをして強化する。それにはアイテムや素材が必要・・・・と、延々と同じことの繰り返し。


定期的により強力な新しいキャラが登場するので、時間をかけて作りこんだキャラは実力不足になってしまい、また一から考えてキャラを作り直すことになります。

強化・合成の種類が増え、合成に必要となる素材の作成もそのぶん手数や段階を経なければならない。これが作業感を感じさせる原因で、時間と労力に見合う楽しさや充実感が、だいぶ弱くなってきているのは否めない。


12月は年末ということもあり、ふだんよりもイベントの種類や報酬が充実はしていたけど、なんか味気ない感じでした。

たぶん1年のうちでもっとも楽しめる時期のはずなのに、それでもテンションが上がらないのは、ゲームそのものにもう魅力を感じなくなってきているのでしょう。


アクティブなプレイヤー数は先月より約2割多かったので、12月を楽しみにしていた人も多かったと思うのですが、裏を返せば、ふだんの日ではもう遊ぶ気になれないという人が少なくないということ。


冗談抜きで来年の今頃はもう、ゲームの運営が終了しているかもしれない・・・・そんなことをチラッと思いました。