ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

食材をメインキーワードにして記事を書こうとしたけどあきらめた

先日テレビで紹介された、ある食材についての記事を書こうと考えていました。


ふだん何気なく食べているのに、知らないことが多かったので、気になったポイントなどをまとめれば記事になりそうと思ったのです。


でも、食材をメインキーワードにして検索すると、料理方法やレシピをテーマにした記事がずらりと表示される。関連ワードを調べても、料理関係のキーワードが多い。

まぁ、食材で検索する人の多くの目的は、そういったものになるだろうから、しょうがない。

 

私が書こうとしていたのは、ただの雑学。

料理関係のキーワードは当てはまらないので、どんなキーワードを選んだらいいのか考えようとしたけど、見当がつかない。

食材をメインキーワードにするのはあきらめて、単純にテレビ番組の感想を書いたほうがいいかな?と、路線を変更。


最初のアイデアでは多数の料理レシピのなかに埋もれて、検索結果から除外か、かなり下位のほうで表示されそう。変更後も検索需要が少なそうなので、どちらにしてもアクセス数は少ないでしょう。