ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

2017年を振り返る

ブログを始めてから時間が過ぎるのが早い、もう今年も終わりか・・・といった感じですが、改めて今年1年のブログ活動で印象に残ったことなどを振り返ってみます。

 

4月にひとつきっかけをつかむ

毎日記事を更新していたのに1月で続けられなくなり、2月は完全にストップ。3月に少し持ち直したけど、とくに目立った動きもなく、このまま続けることへの漠然とした不安がありました。

ブログをどうにか続けていけそうだ・・・と、ホッとできたのは4月になってからですかね。


1件記事を書いてからしばらく時間が経過すると、これまで書いてきた記事とはケタ違いとなるほど多くアクセスされ、結局4月はその記事1件だけで1000PV数以上になってくれました。

それまでは1記事で10PV超えればいいほう・・・と思うほど、アクセスは微々たるもの。

この1件の記事のおかげで心が折れずに続けることができたと思うので、当時の自分にとってはとても大きな出来事でした。

 

5月は有頂天になる

テンションがグッと上がったのは、5月でした。

この月も1件の記事で2000PV以上、1日ぶんのPV数だけでも3月の総PV数を上回り、有頂天になってましたね。ただ、数日後にはパッタリとアクセスされなくなり、トレンド系の現実の厳しさも味わいました。

まぁ、1回だけでも多くのPV数を集める経験ができたことは、単純に良かったと思います。それがなければ、自分もドン!っと一気にPVを集めてみたい・・・とムダに記事を書いてしまい、結果が出なくてやる気を失っていたでしょうから。

 

暑さにまいった夏

6月から9月までは、完全にだらけてしまいました。

暑くてやる気がわかない、何を書こうかと考えるのもダルイ。その日1日が終わるのを、ただ待つだけという感じ。

なんとか記事を書こうとがんばろうとしたこともあったけど、気持ちが続かず、記事数がガクッと落ちました。

今思いかえすと、4月と5月で一定の結果が出ていなかったら、ギブアップしていたかも知れない・・・。

 

10月は二重の喜び

暑さから開放され、今までサボったぶんを取り戻そうと、10月はハイペースで記事を書いていました。4月、5月のように1記事でPV数を多く集める記事はかけませんでしたが、トータルで月間1000PVを超えることはできた。

1記事でPV数を集める記事に頼らなくても、1000PVを超えたというのが、この1年間で一番うれしかったかも?

とくに取り得もない自分でも、ブログを続けていけば、これくらいの結果は出せるとわかりましたからね。

そして10月を終えたところで、ブログを開設して1年が経過。1年続けられたことが、単純にうれしい。

 

最後に・・・

11月以降は気持ちが緩んで、またダラダラするようになってしまったのが、ちょっと残念でした。

でも、ブログを開設していなかったら、空いた時間をどうつぶそうか・・・と、もっとつまらない時間の過ごし方をしていたと想像がつく。

 

記事が書けなくて苦しいときもあったけど、期待していなかったのにアクセス数が増加したときなどは、やっぱりうれしさや興奮、喜びといった感情がわき、悪いことばかりではなく、良いこともあったなぁ・・・と、2017年を振り返るとそれなりに楽しめた1年だったのではないかと思います。