ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

12月のはてなブログのアクセス数(2017)

はてなブログの2017年12月のアクセス数は以下のような結果となりました。

f:id:nokino:20180102094304j:plain

先月よりも少しアクセス数が増加。1日だけグイーンとグラフが伸びているのは、ブログ内を彷徨ってしまった方がいらっしゃったため。

なにか目的があって記事を探していたと思われますが、うちはそもそもたいした情報がない。ムダにページ移動させることになってしまい、なんか申し訳ない気持ちになってしまう。

はてなブログの2017年12月はどうだった?

記事の平均文字数

2017年11月
【合計文字数】1万9289
【平均文字数】642.97
【文字数の最小/最大】274/1405

2017年12月
【合計文字数】1万5959
【平均文字数】514.81
【文字数の最小/最大】202/1346


ゲームで遊ぶ時間が増えちゃったせいか、はてなブログを更新する時間も減ってしまったので、文字数も比例して減少。

先月までは、はてなブログで記事を書くときも、なるべく文字数が少なくならないようにと意識して書いていたけど、12月は文字数のことまで考えて記事を書く余裕がなかったです。

 

12月の記事一覧をみた印象

基本的にはブログに関することが多いけど、書くことがなくて時事ネタで感想を書いたりもしていますね。

メインブログでは記事にできなかったけど、はてなブログで書いてみたらどうなるんだろう?と興味があったので、遊び半分で試した記事もあります。

結果はたいしたことはありませんでしたが、元々のアクセス数が少ないので、そういった記事でもアクセスさえされれば、じゅうぶんです。

 

最後に・・・

新年となり、きりも良くなったので、この機会にはてなブログにもgoogleアナリティクスやサーチコンソールを設置しようかと考えていたんですけど、踏ん切りがつきませんでした。

ヒマができたらレポートを見にいっちゃいそうで、本来やるべきことをおろそかにするんじゃないかと、自分自身が信用できないのです。


メインブログを更新するのに忙しすぎて、はてなブログまで更新している余裕がない・・・となれば、毎日更新することをあきらめ、ツールを利用する必要性もなくなる。

そうなるよう、もっとメインブログをがんばれたらいいんですけどね~。