ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

成人式の来賓で有名人って来る?

今日は成人の日でした。

例年なら、成人式で大暴れとか、酒によって救急車で運ばれる・・・みたいなニュースがありがちですが、今年は式の出席者よりも、着物の着付けやレンタルをする会社のほうで大きなニュースになっていましたね。

成人式で気になったこと

来賓として有名人が来ていた

成人式関連のニュースをみていたとき、ふと昔を思い出し、気になることがあった。


私の成人式のとき、たしか新成人にむけて祝辞を述べるために、有名人が2人ほど来てくれていました。

一人はラジオパーソナリティ。ふだんラジオを聞かない当時の私でも名前を知っていたくらいだから、けっこう有名な人・・・たぶん。もう一人もテレビで見るような人なんだけど、名前が思い出せない。


名前を思い出せないほうの人も「誰だっけ?」と気になりますが、そもそも有名人が成人式に呼ばれることは良くあることなのだろうか?というのがちょっと気になったのです。

 

ニュースではみかけない

タレントが新成人として式に出席するというニュースは、毎年のように見かけます。今日もアイドルグループのメンバーが成人式というニュースがありました。

ところが、お祝いの言葉を述べる来賓として、誰々が成人式に出席・・といったニュースはみかけないですよねぇ。

単なるファンで成人式とは無関係の人が殺到しても困るから、公には知らされないとか、記念行事ということでマスコミも取材しないよう配慮しているとか?

 

想像がつかないけど、気になってしまった

ちなみに私の住む市内の有名人を調べたところ、俳優、アナウンサー、プロスポーツ選手、格闘家、芸人など数名いました。有名人と書きましたが、名前を出してわかる人は芸人の人くらいかなぁ。

隣接する市だと、全国的に有名な人が何人もいる。あの人、ここの出身だったのか~・・・と意外な発見も。


今年の成人式で来賓として招かれた有名人って、何人くらいいるんだろう?

単に祝辞を述べるだけでなく、有名アーティストが新成人に向け熱唱とか、お笑い芸人が成人式でネタを披露とか、そういうことなんかもあったりするのだろうか?


私が知ったところで、なにも得るものはないけど、妙に気になってしまった。