ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

センター試験でムーミンとか妖怪とか・・・っていったい?

今年のセンター試験の地理で、漫画の「ムーミン」に関する問題が出されたそうです。


センター試験が始まる数日前に、去年の問題を見ていたのですが、たまたまぐうぜん選んだ日本史では「妖怪ウォッチ」と「ゲゲゲの鬼太郎」が出題されていました。


去年は妖怪アニメで今年はムーミンって、最近はそういう傾向になっているんだろうか?


ムーミン鬼太郎は私が生まれる前からアニメ化されていて、作品は知っているけれど、ちゃんとは見たことがない。

妖怪ウォッチは小さな子供向けのアニメと思っていたくらいで、キャラの名前とかストーリーはまったく知らない。


そんなあやふやなものを入試で出題されたら、この問いはなにかうらがあるのか?と変に勘ぐったりして、私だったら軽くパニックになりそう。

 

昨年も妖怪アニメがセンター試験で出題されたことはネットでもニュースになっていたみたいだけど、ぜんぜん気づかなかった。ブログで書けそうなことはないかと、毎日のようにニュースもチェックしていたんですけどね~。

先日のオンラインゲームのイベントの日時を見ていなかったように、視界には入っていても、自分には興味・関心がないことと、見えていなかったのかもしれませんね。