ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

継続は力なりを地でいくようなブログ

昨日は記事100件を達成したブログをみて思ったことなどを書きましたが、検索していると、探していたブログとは少し違うものも出てきます。

そのなかで、単純にすごいなーと思ったブログが2つありました。


ひとつは1年間で約700件の記事を書いていたブログ。

基本、1日1件以上で多い月で100件も記事を書いていた。私もブログを開設した当初は毎日1件のペースで書いていたけど、2ヶ月しか続かなかった。


肝心のアクセス数のほうは、はじめの半年で月間3000PVを超え、1年目の終わりの段階で月間3万PVとのこと。

毎日1~2件更新しているのに、1日100PV以下が半年くらい続く。そこを乗り越えられるかどうか・・・ですね。私は耐えられませんでした。


書き続ければ誰でも月間で万単位のPVになるのでは?・・・そんなふうに思わせてくれるので、現状ではまだまだ初心者レベルから抜け出せないアクセス数でも、気持ち的にはだいぶラクになりました。

 

もう一人の方は10年以上もブログを続けている人で、総記事数は3000を超えていた。

趣味の写真を活かした日記ブログという感じで、画像多めで文字数少なめ、記事タイトルや見出しなどをみると、検索はあまり意識されていない様子。

それでも趣味を通して一定のアクセスがあるので、記事を更新してもまったくアクセスされないとか、大きくアクセスが落ち込むことはなさそう。


月ごとのPV数は書かれていないので詳しいことはわからないけど、過去の記事に書かれていたアクセス解析の画像や、読まれた記事を紹介する記事を見た限りでは、現在は月間で4~5万PVくらいはありそう。

10年以上も続けているわりには少なく感じるかもしれないけど、好きな趣味を中心に検索を意識しないで・・・ですから、PV数が数万単位あるだけでじゅうぶんすごいと思う。

 

2人に共通するのは、今も淡々と続けていること。

誰にでもできそうだけど、これがなかなか難しい・・・