ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

関東地方で雪!18時で0℃以下と寒い1日

天気予報ではお昼あたりから雪が降るとなっていましたが、昨日の最高気温が12℃だったし、ほんとに雪が振るかなぁ・・・と半信半疑でした。

うちのほうではお昼を過ぎたあたりでもまだ小雨だったけど、夕方にはもううっすら雪が降り積もっていました。一晩中雪が降ると玄関前の雪かきが必要になるかもしれないので、いつごろやむのか、いまはそこが気になります。


でも、雪が降り積もる地域で生活したことがほぼないせいか、少し降り積もるだけでなんかちょっとワクワクする気持ちもある。

日がすっかり落ちたあとでも、うっすら明るいので歩きやすい。いつもと違う風景になるので、つい散歩したくなる。

できれば車や人の往来が少なくなる22時以降に、フラフラと歩き回りたい・・・なんて思ったけど、風邪を引いたり、転倒してケガをする可能性もないとはいえないので、さすがに実行には移せない。

 

日没後、だいぶ寒くなってきた。アメダスの記録を見ると、お昼の12時に1℃、15時には1℃を下回り、18時ではー0.1℃を記録していた。

今夜はだいぶ冷えそうなので、パソコンしながら寝落ちしないよう、ブログの更新もムリはせず、はやめに切り上げるつもり。