ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

はてなブログからふりかえりメールが届いていた

はてなから1件のメールが届いていました。

なんだろう?と思って件名を見ると、【1年前のブログ「・・・」などを振り返りませんか?】とある。「・・・」の部分は、実際に私が書いた記事のタイトルになっています。


メールを開くと下記のメッセージ。

1年以上の長きにわたってブログを継続いただいているユーザー様を対象に、 過去の同じ時期に投稿した記事を振り返るメールをお送りします。

 

そんなサービスというか、機能もあったんですね。今まで知りませんでした。

1年前に書いた過去の記事3件の記事タイトルと冒頭部分が見えるようになっていて、リンクも張られている。

ザッと記事タイトルだけ目を通したけど、なんか1年前と比べると、今も書いていることはあまり変わっていないな・・・と、自分の成長のなさに少々残念な気持ちになる。


そして、このメールは定期的に送られるんだろうか?と思ったら、下部に以下のメッセージがあった。

ふりかえりメールは、対象のユーザー様の一部の方にお送りしており、1人のユーザー様が受け取る頻度は最大でも月に1通程度です。このメールを今後も受け取りたくない場合は、こちらから配信を停止することができます。

 

毎日のように送られてきたらわずらわしいと思ったけど、最大でも月一程度なら良いかな?

受け取りたくない場合も配信停止できるみたいだし。


昨年の11月に、ブログを開設して1年経ったというお祝いのメールが届き、今回はふりかえりメール。ほかにもなにかあるのかな?・・・と、ちょっと期待感みたいなものが膨らみます。