ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

自分を甘やかしすぎた

記事を書く気になれないときは、ムリに書かなくていい。

そんな風に考えていたけれど、書かなくていいとなると、ぜんぜん書かなくなっちゃいますね。自分が思っていた以上に、自分自身を甘やかしすぎました。


ムリに記事を書かなくてもじゅうぶんと思えるほどのPV数があるのならともかく、そうじゃないのに記事を書かなければ、そのうちPV数も減っていくというのは、なんとなくわかる。


稚拙な内容ではアクセスされないから書くだけムダ。そんな記事を量産するくらいなら、しっかりした記事を一つ書く。

そういう考えもあったのですが、私にはそこまでしっかりとしたものは書けそうにない。仮に書けたとしても、必ずしもアクセスされるとは限らない。


なにもアイデアが浮かばず、記事が書けないまま1日を終えるという日が続き、徐々にアクセス数が減少。やっと1件書いてもアクセスは急には増えず、よりいっそう記事を書く気が失せ、長期間更新ストップ。
そして久しぶりに数記事更新したところで劇的な変化はなく、そのまま休止・・・という未来が容易に想像がつく。


そうなりたくなければ、アクセスされないような記事とわかっていても、ひたすら書いていくしかなさそうです。