ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

2018年1月のアクセス数

メインブログは開設から1年3ヶ月が経過、2018年の1月のアクセス数は以下のような結果になりました。

【ユーザー】1097(731)
【セッション】1149(748)
【ページビュー】1308(839)

()内は先月の数字です。

自分でもがんばったな~と思えた昨年の10月には及ばないけど、それに近い数字は残せました。

11月は気が抜けてPV数がほぼ半減。12月も微増だったので、1月は数字的には良かったとは思うものの、達成感はあまり感じられない。

 

1月の目標達成度

1月の目標は下記のように設定していました。

記事数は最低15件、現実20件、高めで25件。
ページビュー数は最低1000件、現実1500件、高めで2000件。


ページビュー数は最低レベルでクリア。もうちょっとがんばれたら、現実路線の目標もクリアできたので惜しかった。

記事数は今月も10件にも届かなかったので、最低限の目標は達成できず。これでは達成感を感じられないのも当然ですね。

新年となり、昨年よりもがんばれそう!と思ったんですけど、気持ちが長くは持たなかったようです。


ただ、過去のデータから「1月はこういった記事を書けば私でもPV数を集められる、だからこの記事だけは書こう!」と決めて書いた記事もあるので、少ない記事数でもPV数を増やすことは出来た。その点だけは良かったと思います。

 

2018年の2月の目標

2月の目標はどうしよう?

去年の2月は散々だったし、1月のようにアクセスが集まるような記事も書けそうにない。できれば1月よりもPV数は増やしたいし、記事を書かなければ、ガクンと落ちるのもわかっている。

これぐらいはがんばりたいなぁと思える目標を設定。


記事数は最低8件、現実12件、高めで15件。
ページビュー数は最低1000件、現実1500件、高めで2000件。


はじめは記事数の設定を低い順から10件、15件、20件としたんだけど、20件なんてとても書けるとは思えない。ほぼ実現不可能とわかっているのに目標設定とするのはどうなんだろ?と考え、設定をゆるくしました。


過去に書いた記事は1月よりも読まれる頻度は少なくなりそうなので、1000PV超えるには15件くらい記事を書かないとダメかもしれない。

2月の後半に入ってから帳尻あわせで記事を量産しても、PV数の増加にはつながらないと思うので、2月の前半のうちにどんどん記事を書けたらな・・・と。とにかく1000PVは割らないよう、そこだけ気をつけたいです。