ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

平昌五輪の記事を書いたらPV数は増える?

あと数日もすれば平昌五輪が開幕します。


リアルタイムで五輪関連の記事を書けば、けっこうアクセスされると思うので、PV数がなかなか増えないと悩む私にとっては稼ぎどき。

地上波で放送される競技に出場する選手、あるいはメダルを獲得した選手などについて記事を書けば、1~2日で1か月ぶんのPV数を超えるんじゃないかな?

微妙な判定や機械の故障、なにかアクシデントなどが発生すれば、ケタ違いのPV数になるかもしれない。


・・・なんて思っちゃってますけど、実際どうなんだろう?

世間一般ではどれくらい注目されているのかも、よくわかってないです。


元々好んで冬季五輪を見るほうではなかったし、世間で話題になっている選手や競技はリアルタイムで見ていたこともあるけれど、感動したり印象に残ったシーンはパッと出てこない。

日本の選手がメダル獲得!となれば、もちろんうれしいという気持ちにはなりますが、何年か経てば忘れてしまうと思う。

 

仮に記事を書くにしても、なにを書いたらいいんだろう?

選手を一人ずつ調べて、地元出身の選手とか、なにか自分の身近に感じられるような選手でもいれば、応援したいという気持ちから記事が書けそうな気もするんだけど、一人一人確認するのがすでにめんどくさくなっている。


PV数を増やす絶好の機会とは思うんですけど、自分自身が乗り気じゃないのに書いてもなぁ・・・。


自分が書いてて楽しい記事は、他人もそうとは限らないので、アクセスされないことは多々あります。自分は楽しくなくても、他人が求めるような記事を書けたら、自然とアクセスは集まる。

そんなことは色々な方が書かれているので、頭では理解しているつもりだけど、なかなか行動にはうつせないです。

 

文字数も記事の内容も気にしなくていいなら、いっそのこと、こっちのはてなブログで書いてみるとか?

競技もリアルタイムでみなくていい、なんなら映像もみず、スポーツ紙などの記事をみて、思ったことをつぶやく程度でも良い。

それくらいなら負担にならないし、どういう結果になるのかと、楽しみながら書ける。そんなことを想像したら、ちょっと試してみたくなった。