ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

うちのポストはちょっと小さいかもしれない

先月の末にポイントを消費するため楽天で買い物をして、まだ届いていなかった商品が、今日、届いていました。


1月29日までに買うものをほぼ決めて、注文したのは1月30日の午前中。一番早く届いた商品は、注文した翌日の31日。さらにその翌日の2月1日にも荷物が届く。

今日届いた商品は、注文があったら取りよせて配送するという商品だったので、思っていたよりも早く届きました。


配送業の大変さをたまにニュースなどで見るので、わざわざネットで買うほどのものでもない上、急いで配達してもらう必要もなかったので、なんか申し訳なく思ってしまう。

いちおう再配送にならないようにと、注文はすべてポストに投函するだけでいい、メール便で買えるものを選んだんですけどね。

 

ちょっと気になったのが、うちのポストのサイズ。

メール便なんてものがなかった時にデザインされたポストで、長方形の箱型。


タテの長さは新聞紙がじゅうぶん余裕を持って入りきるくらいあるけれど、横幅と高さは15センチくらいかなぁ。ちゃんと計測したことがないのでわからない。

1リットルの牛乳パックなら1本ぶんはしっかり入る。でも、横にならべるとか、縦に重ねて2本は入らない。それくらいの大きさです。


今回買いものをした商品がすべて同じ日に配送され、さらに夕刊や他の配達物もきていたら、ポストに入りきらなかったかもしれない。

新しいポストへ買い換える必要性を感じ、もし買うのであれば、あるいはまだしばらくは買わないとしても、どういうポストにするか、それで1件記事が書けそうです。